よのすけblog

サラリーマンの投資の始め方、付き合い方を紹介します

家計の収支

f:id:yonosukebaby:20190503004943p:plain

 

資産運用するには月々の収支が健全であり、資産運用に回す余裕資金があることが前提になります。

 

そこで家計簿をつけるのですが、マネーフォワードを利用します。基本無料のオンライン家計簿・資産管理ツールで個人向けにはマネーフォワードMEが提供されています。

 

スマホからマネーフォワードのアプリをインストールしたら、各種紐付けを行いましょう。サービスにはパソコンからもログインでき、詳細に分析するにはこちらをおすすめします。

 

登録が完了したら銀行口座からクレジットカード、電子マネーなど生活に関わるお金の情報を集約していきます。

 

証券口座も登録して、運用状況を確認できるようになります。複数の口座に分散した資産を一目で総額として把握でき、これだけでもやる価値があります。

 

口座引き落としや、カードの利用ならば、名目分類を自動で行なってくれるので家計簿をつけるのを挫折した方でも続けられると思います。

 

現金での買い物のみ、手動入力になるのですが、この手間で財布の現金に対する意識が芽生え、使いすぎ防止になるのでよい影響だと思います。

 

毎月お金が足りないなどの状態にある場合、まずは収支の健全性を現状把握する必要があり、自動家計簿アプリを利用する価値は充分あります。

 

気になる点は個人情報が集約されることで、パスワードの流出などが懸念されます。各サービスのパスワードは必ず違うものを使用し、定期的に変更するなどの対策を取ってください。いまのところマネーフォワードに起因する問題はおきていません。

 

有料版にすると、口座の更新頻度、過去12ヶ月の家計推移、項目ごとの収入支出変化が自動で分析されます。個人的には無料版の機能で十分です。

 

次回は家計簿アプリの活用をまとめたいと思います。