よのすけblog

サラリーマンの投資の始め方、付き合い方を紹介します

積立て4-5月

4-5月長期投資

3月、国内ネット証券でsp500インデックス投信が30%ちかく利益でていたので一部売りました。

その利益でにて海外ETFを買って資金をローテートしました。

GLD TLT EFA

といった割安になっていたものです。

金、米国債、欧州株ですね。

4月は通説的にsp500が調子よく、その通りになったのでさらに追加で売っています。

3月から米10年債利回りの上昇も続いていましたが、4月中旬少し落ち着いてきたのでハイテク株や金の下落トレンドも一息つきました。

金利上昇で資金調達の苦しいハイテクと旨味がないとされる金は下がり続けていましたが、長期で見れば割安です。

金先物は日足で1685付近でダブルボトムした後4/21終値1793と完全に上げてますのでETFでも耐えた甲斐がありました。

その後5/26に1900突破、小反落。ドルの上昇と10年国債金利は常にみています。テーパリング懸念のニュースのたびに動くので、短期投資でも中々はいれないでいます。

規制緩和が先送りになると見越してか、金融セクターが上がっていますので、XLFを買い始めました。

コモデティでは金鉱株ETFも積立てています。

ビットコイン現物も積立てしていますが、マスクのESG向け発言や中国の規制もあり暴落後、四万ドル前後で推移しています。マイニング時の電力消費という点に注目するならイーサリアムが有利らしく、こちらも買っています。

つみたてNISAで買っていたひふみプラスを停止、新興国emaxxissimを追加しました。理由はポートフォリオの多様化とひふみの信託報酬が高い事です。