よのすけblog

サラリーマンの投資の始め方、付き合い方を紹介します

つみたてNISA 運用報告

f:id:yonosukebaby:20190503004943p:plain



2019年1月より始めたつみたてNISAも一年が経過しました。

 

40マンの枠を全て使っていないなど、初年度の反省点はあるのですが、結果は上々です。

 

f:id:yonosukebaby:20191218184200p:plain
f:id:yonosukebaby:20191218184156p:plain
12月16日時点での運用結果です

最初の半年はニッセイとひみふに5000ずつ毎月一万積立していたのですが、アメリカ株を保有していたくなり、下半期は楽天新規5000、ニッセイ追加5000して毎月2万の積立としました。

 

ボーナス月の設定を行えば残りの枠を使うことも出来るのですが、ない袖は振れません。投資は余裕資金で行うものですし!

 

15万(データは1月の運用が抜けていました)の投資に対して163088円の評価額となり、平均8.7%の利率となっています。

 

長期投資なのでその場その場の成績に一喜一憂してはいけないのですが、選んだ銘柄がちゃんと利益を出していると安心しますね。

 

1年とおして振り返ってみると、目減りする月もあったりでハラハラしたものですが、現在の組み合わせで運用を続けていきたいと思います。

 

来年はボーナス月を設定して余裕のある月に買い増ししていくつもりです。